お知らせ

2020年3月28日INFO
オンライン授業開始についてお知らせとお願い
J PREP Kids生徒保護者各位

オンライン授業開始についてお知らせとお願い

 

J PREP 代表 斉藤 淳
2020年3月28日

拝啓

 桜が満開の季節となりました。日頃よりのご厚誼に御礼申し上げます。
 さて新型コロナウイルスの感染が拡大を続ける中、J PREPでは教室指導を、一定期間、全面的にJ PREP Portalを使用するオンライン指導に切り替える準備を進めております。
 私どもとしては、たとえ困難な状況でも、生徒の皆さん一人一人に、良好な学習環境を提供するための努力を継続してまいります。今後ともご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。
 なお、下記の計画は、技術的検討を加えた上で変更になる場合がありますこと、あらかじめご了解ください。

敬具

1. オンライン指導への切り替え時期

・日本国政府もしくは東京都より、東京都内を中心とする首都圏で、平日・週末双方を含む外出自粛要請、都市封鎖宣言等、もしくは学校等教育機関休校要請がなされた段階で、オンライン指導への切り替えを判断します。この場合、迅速に連絡させていただきます。

・教室指導は即日もしくは一定期間を経て休止し、一部コースを除き全面的にオンライン指導に移行いたします。

・移行期間に参加できなかった授業については、同期間の出席予定者リストを元に、オンラインでの補講を実施する予定です。詳細については、改めてご連絡申し上げます。

・移行作業のため、臨時休講期間を設定いたします。


2. 教室指導への復帰

・外出自粛・都市封鎖が解除され、生徒が安全に通塾できる社会環境が確保される状況を確認した上で、教室指導に復帰させていただく予定です。


3. オンライン指導の目的

・オンライン指導の目的は、教室指導と同等の教育効果を確保し、着実に高い学力を身につけることにあります。

・オンライン指導でも、教室授業で想定していたものと同じ進度を確保します。

・状況が改善した場合には、遅滞なく教室指導に復帰できるようにいたします。


4. オンライン指導の形態

・教室指導と同じ内容をネットに移行させるわけではありません。オンライン指導の特性を最大限活かし、(1) 宿題および宿題の提出・検証、(2) 個別の添削指導、(3) 双方向授業、以上を適切に組み合わせる形態で指導します。

・オンライン双方向授業は、宿題を済ませ、オンライン小テストで一定の正解率を修めた生徒のみが参加資格を得ます。オンライン授業の前日までに、宿題を終わらせ、J PREP Portal でオンライン小テストを受けてください。オンライン小テストは合格点に達するまで何度でも繰り返し受験できます。

・オンライン学習コンテンツ (ビデオ発音練習アプリ、Vocab & Grammar Dojo)は通常通り利用できます。ぜひ積極的にご利用ください。

・この他に任意参加で、代表・斉藤淳によるホームルーム、レベル別オンライン読書クラブ、会話クラブなどを設定する予定です。


5. その他

・生徒一人一人の学習機会を保証し、ベストな学習経験を獲得できるよう、J PREPとして努力いたします。

・We will work together to make the best of this difficult situation. Learn English and prepare for the future.



なお、J PREP A+(学童保育) および Sunnyside International Kindergarten は予定通り開所いたします。

以上