ES010 英語入門
小学1・2年生コース

フォニックスの読み書きと会話の基礎固め

フォニックス
フォニックス(英語の文字と音声の関係)を学び、リーディングに応用することで正しい発音と「自分で読む」力を身につけることが目標です。
Term A ではアルファベット26文字の音を覚え、3文字の短母音の単語の習得を目指します。その後長母音のルールを学習します。
読みだけでなく音を聞いて単語を書けるように練習を重ねていきます。

CLIL
オリジナルキャラクターを通しさまざまなトピックに触れながら英語表現を身に付けます。ES010 では自分について表現できるようになることが目標です。
リズムに乗って表現を覚えるためのチャンツ等、マルチメディア教材を使用し学習をします。
アクティビティを通し身体を動かしながら語彙の習得にも取り組みます。

※英検®は公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

授業構成
(週1回)
日本語母語講師の授業:60分
英語母語講師の授業:60分
レビュー・タイム:30分
日本語母語
講師(60分)
フォニックス
英語母語
講師(60分)
CLIL
授業外学習
(1時間/週)
音読練習
書写学習

受講生の声

どんどんなれてきてコミュニケーションがとれてきました。

わたしはさいしょJ PREPに入ったときは、しらない子がたくさんいてきんちょうしました。でもどんどんなれてきてコミュニケーションがとれてきました。
J PREPのはじめてのテストのときはきんちょうしました。でもそのあとにはたのしいゲームやリーディングコンテストなどのたのしいことがまっていました。チームでゲームをして、かつとシールがもらえるのがうれしいです。
またJ PREPでがんばりたいとおもいます。

世田谷区私立小学校1年生 ES010在籍 あざみ野校

保護者の声

英語はJ PREPに入るまではほとんど取り組んでいませんでした。
1年生であり、学校生活も慣れないことも多い中で、毎日の取り組みや2時間半の授業時間は疲れないか心配もありました。始まってみると、授業は日本人の先生と、ネイティブの先生のそれぞれと楽しみながらしっかりと学ばせて頂いているようで、授業後はいつも楽しかったと言って笑顔で帰ってきて安心しています。
心配していた家での学習はアプリがとても分かりやすく、歌などもあり取り組ませやすいことと、アルファベットや単語等を書く宿題もちょうどよい分量で日々の生活に組み込むことができています。
発音など親が教えることはできませんが、フォニックスを授業やアプリを通して習得したようで、テキストの文章がだんだん長くなっていますが、自分で読むことができるようになっているのをみると成長を感じます。耳から音をおぼえているので発音も良く、この時期に英語を学ぶことの意義を実感しています。
このまま楽しみながら英語を学び続けられたらいいなと思っています。

ほんとに英語をいっぱい知れてよかったです。

はじめはドキドキしていたけど段々とみんなと仲良くなってきて、みんなで英語をしゃべったり、手をあげたり、書いたり、最後に折り紙とかしてすごく楽しく、レッスンは自分にしては短くてもう終わりなの!?という感じです。
家でたくさんやることはあるけど、大変じゃなくてそれも面白い。
外国人と日本人の先生がいて、先生たちは優しくてたくさん話せるから楽しいし、毎日行きたくてたまらない。今はもっともっとJ PREPに行っていっぱい英語を知って外国人と話したいです。
英語のアフタースクールにも行ったりしているけれど、J PREPはいっぱい英語が出てきていっぱい勉強するから、ほんとに英語をいっぱい知れてよかったです。

茅ケ崎市立小学校1年生 ES010在籍 横浜校

保護者の声

まだ小学1年生なのもあり、2時間半のレッスンについていけるか、途中で飽きて嫌になってしまわないかと心配でしたが、初日からレッスン後はとても楽しそうで、日を重ねるごとにクラスの皆ととても楽しそうに戻ってきて安心しています。
テキストとタブレットのアプリを使った自宅学習にはじめは戸惑いましたが、慣れてくるとルーティンができてきて小1でも取り組みやすく作られているように感じています。
ただ、宿題や復習等家での自宅学習はほぼ毎日行っており、忘れてしまうとあっという間に遅れをとってしまう感じがするのでサポートしていて大変そうだなと思う部分はありますが、本人はあまり負担に思っていないようです。とにかく楽しんでいます。
子どもに大事とされるPhonicsをしっかり学んでいるところも魅力に感じており、今では意味はわからなくても英語の単語や短い文章なら読めるようになってきていてびっくりしています。
とにかく息子は楽しいようです!

開校校舎

Kids コース