• 慶應義塾大学 理工学部
  • 豊島岡女子学園高等学校

友達が元々J PREPに通っていたことがきっかけで高校1年生から通い始めました。
入塾当初私は英語が壊滅的で中学3年生の最後の模試の結果からこのままではまずいと感じ、入塾を決めました。

高校1年生では ES350 に通っていました。
私は入塾当初英語の勉強の仕方もわかりませんでしたが、J PREPに入ってから英語に触れる機会が格段に増え、また明るく面白い英語母語講師の授業やゲーム形式など授業形式を工夫して教えてくださった日本語母語講師のおかげで英語学習を楽しめるようになりました。ES350 で異なる学年の生徒と授業を受けることができたのもとても良い刺激になりました。

高校2年生では EA570 に通っていました。
このクラスではAll-Englishの授業で洋書を読みました。
部活動でも幹部学年となり両立が大変でしたが洋書を読んだことで長文を読むことに対する抵抗がなくなったように思います。部活動の忙しさを言い訳にクイズに手が回らなくなってしまったことがあり、後悔しています。
J PREPのクイズで扱う英単語は難しいですが後々役に立ったのでクイズはしっかり取り組むべきだと思います。

高校3年生では EA680 に通っていました。
部活動も引退したこともありクイズは今まで以上にしっかりとり組むことができました。そのおかげか単語力がつき私大入試で役立ちました。
基本的に英語学習はJ PREPの予習復習を中心に行い授業で間違えたところをノートにまとめていました。普段の隙間時間や試験直前に見返すことができるのでおすすめです。
また、リスニング対策として夏休みごろから毎日Portalに載っている音源を聞きながらシャドーイングを行いました。その際に授業で扱った文章を用いていたので授業で習った要点を思い出しながら音読していました。過去問は10月頃から解き始めました。

三年間 J PREPに通いましたが、J PREPに通って本当に良かったと思っています。
入塾当初英語の勉強の仕方すらわかりませんでしたが、J PREPに入って英語学習が好きになりました。J PREPで学んだことは大学受験での英語だけでなくこれから先の英語学習にもつながると思います。また、J PREPはアットホームな雰囲気で他校の友達をたくさん作ることができたので毎週の授業が楽しみでした。
二年間楽しい授業をしてくださり質問にも優しく答えてくださった譽田先生、英語母語講師の皆さん、スタッフの皆さん、今まで本当にありがとうございました。