J PREP 斉藤塾では現在、「小学生・中学生のための英語勉強法セミナー」を開催しております。
ライブでお答えする質疑応答に寄せられた質問を集めました。

お申し込みは こちら から

オンラインセミナー ライブQ&Aより 回答集

Q1

中学に入学して半年ですが、今からでもフォニックスを学ぶ方がよろしいですか?

A1

はい!どんな学習段階でも、アルファベットの長音・短音はきれいに発音できた方がいいです。
高校生や大人の方は、発音記号の参考書を活用してもよいと思います。どの方にも発音のレビューはぜひ実践していただきたいです。

Q12

小学1、2年生のカリキュラムで、宿題に書写学習があります。意図や方法など詳しく知りたいです。

A2

手を動かして覚えられる書写やディクテーションの教育効果は高いという研究もあります。
米国の子どもたちも、板書を写し取りながらスペルを覚えています。私は、アニメなど音声と文字が連動している教材を活用するのが望ましいと思っています。

Q3

オンライン英会話は意義があると思われますか?

A3

理解した文や語彙を使う練習をする段階では意味があると思います。
練習相手によっては、その方が持つ発音の個性がありますが、それぞれ聞き取って自分で返す練習する場合、あまりに神経質にする必要はないというのが私の持論です。どの話し方を目指すべきかについては考え方がいろいろありますので、別の機会にでもお話しできればと思います。

Q4

中学受験をする予定です。小学生で学び続けてきた英語と受験勉強の両立について、大切な点はありますか。

A4

中学受験をされるのであれば、受験を優先する方がよいと思います。
自転車の運転と一緒で、一度身についた英語はなくなりません。一定期間英語から離れることになりますが、学んだことはいずれ生きてきます。

オンラインセミナー日程

Theme 1
終了しました
今、社会から求められる英語とは ~変わる大学入試と小学生からの準備
10/2(日)18:30-19:30
Theme 2
終了しました
中学生からの英語学習の組み立て ~部活との両立、学校の英語プラスアルファ〜
10/16(日)18:30-19:30
Theme 3
終了しました
中学受験後の英語学習スタートダッシュ 〜中学受験が終わったら学校が始まるまでにすべきこと〜
10/30(日)18:30-19:30
Theme 4
終了しました
企業で必要な英語力はこれ ~TOEICの分析と実務経験から考察する〜
11/13(日)18:30-19:30
Theme 5
終了しました
変わる高校入試英語 ~都立高校にスピーキング入試導入〜
11/20(日)18:30-19:30
Theme 6
終了しました
まずは中3で英検®準1級を目指そう ~難化する大学入試へ向けて〜
11/27(日)18:30-19:30

<対象者>小学校高学年~中学生、保護者

<形 式>オンラインシステムZoomウェビナー

<参加費>無料

<申込方法>下記ページ参加お申込フォームよりお申込みください。

小学生・中学生のための英語勉強セミナー