Course Overview
The goal of this course is to build the independence, study skills, and academic English ability necessary to succeed in LA400 and higher-level courses at J PREP and beyond. Each part of the course is designed with the aim of improving the students’ four key English skills.
Students will learn how to do independent research and give effective presentations on academic topics. Every 2-3 weeks, students are expected to complete an independent research project. Students present this research to their class and are graded on the richness of the content they create and the presentation skills that they display. The course also includes graded writing assignments, where students are taught how to write effective academic paragraphs.
Throughout the year, students review key intermediate and advanced grammar techniques with a particular focus on speaking output. In addition, each week, there are discussion-based activities where students need to think critically and share ideas on key themes and topics covered in the class.
英語4技能の底上げを行い、興味や関心のある分野を自律的に探究する力を養う教養発展コース。
初歩レベルの社会的かつ学問的な内容の学習を通じて、アカデミックな内容を英語で理解し、英語で表現するための導入を行います。サイエンスや人権問題、アメリカの歴史など多分野のテーマに関して、リサーチやディスカッション、プレゼンテーションを高頻度で実施します。
| Main Target | 中学1~2年生・LA350修了者 |
|---|---|
| School hours | 3 hours |
| Next Course | LA400, SA480 |
Student’s Voice
アメリカ / Fay School(ジュニア・ボーディングスクール)へ進学所属コース:LA380
学年:中学1年
私は小学2年生からJ PREP Kidsに通い、小学5年生でJ PREP 斉藤塾に入塾しました。そして私が本格的に英語を学ぼうと思ったきっかけはカナダのサマーキャンププログラムです。私はここでJ PREP Kidsで養った「慣れる」英語教育が役立ったと感じています。私はこのキャンプで「学ぶ英語」と「使う英語」は違うことに気づきました。英語の文法や単語を一生懸命学んでも、それを自分で使いこなせなければ何の意味もないと感じたのです。「英語を習う」より前に「英語に慣れる」ことをしていたから、今まで習ったものを最大限使いこなせていたと感じています。それでも、何をするにも英語でコミュニケーションをしなければならない環境で不自由を感じた私は、初めて世界での自分の立ち位置を知りました。その思い知らされた現実が私が留学したいと思う発端であり、留学準備をやり通す糧にもなりました。
Admission Officerとの面接ではJ PREPで普段からネイティブ(英語母語)講師と話していたことが役立ち、緊張せず、まるで友達と話しているかのように盛り上がって話すことができました。たくさんの不安と希望が入り混じっていますが、J PREPで培ってきた英語技術を生かしてアメリカでの留学生活を楽しみたいと思います。
保護者の声
J PREP Kidsでは英語で遊ぶだけでなく、英語の本をグループで読んだり、英語でのプレゼンテーションの練習、グラマーや単語なども勉強していたことが、英語の基礎力の土台になったと思います。その後、5年生でJ PREPが主催するカナダキャンプに参加し、帰国後、現地の英語は早いんだね、と話していたのが記憶に残っています。J PREPの先生がゆっくり話す英語は分かるけれど、現地での英語は分からない、この経験が海外で勉強したいという気持ちに繋がったのではないかと思います。英語を学ぶ場を越えて、さまざまな経験を与えてくださったJ PREPに心から感謝しています。
From Instructor
Moeka Watanabe
BA in Education, Keio University CELTA (Certificate in Teaching English to Speakers of Other Languages) from Cambridge
This course is designed to give students an expansion to the study of liberal arts. Through a variety of activities such as research projects, writing assignments, book discussion, and grammar exercises, students will improve their English skills (listening, speaking, reading, and writing), build critical thinking skills, and learn how to become effective independent learners.
This is not a test-preparation course, but it will provide an introduction for long-term study overseas.
Liberal Arts Courses
2026年度 レベル設定基準表
- ES:English Skills(英語4技能) / EN:English(全英語) / EA:English for Academic Purposes(国内受験) / EX:Explorers / MS:Mathematics(数学・プレ/コアカリキュラム) / MA:Mathematics for Academic Purposes(国内大学受験カリキュラム)
-
Levelの表記
Level 0:J PREP Kids, J PREP 斉藤塾 数学コース / Level 1~6:J PREP斉藤塾
※J PREP Explorers のLevel は J PREP 斉藤塾に準ずる -
00~20,60:標準コース / 50:集中コース / 70~90:国内大学受験コース
※ただし、EN370は全英語ブリッジ・カリキュラム
J PREP プログラム
※ 数学科目のカリキュラムについては、各プログラムのページをご覧ください。
| プログラム | 主対象 | 指導言語 | 開講月 | 授業回数 | 授業時間 |
|---|---|---|---|---|---|
|
J PREP Scholars |
小5~高3 | 英語のみ | 3月 | 週1回 | 2~3時間 |
|
国内大学受験 英語カリキュラム |
高1〜高3 | 英日 | 3月 | 週1回 | 3時間~3時間30分 |
|
国内大学受験 数学カリキュラム |
高2〜高3 | 日本語のみ | 3月 | 週1回 | 3時間 |
|
英語コア・カリキュラム 集中コース |
小5~高1 | 英日 | 3月 | 週1回 | 3時間 |
|
英語コア・カリキュラム 標準コース |
小5~中3 | ||||
|
全英語 ブリッジ・カリキュラム |
小5~中3 | 英語のみ | 3月 | 週1回 | 3時間 |
|
数学 コア・カリキュラム |
中1~高1 | 日本語のみ | 3月 | 週1回 | 3時間 |
|
数学 プレ・カリキュラム |
小5~小6 | ||||
|
J PREP Explorers |
小1~小4 | 英語のみ | 3月 | 週1回 | 2時間~2時間30分 |
|
J PREP Kids |
小1~小4 | 英日 | 3月 | 週1回 | 2時間+RT*30分 |
|
J PREP A+ [学童保育] |
小1~小6 | 英語のみ | 4月 | 週3~5日 | – |
|
Sunnyside International Kindergarten |
2歳~6歳 | 英語のみ | 4月 | 週5日 | – |
*RT : Review Time
|
J PREP Scholars |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小5~高3 | 指導言語 | 英語のみ |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 2~3時間 | ||
|
国内大学受験 英語カリキュラム |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 高1~高3 | 指導言語 | 英日 |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間~3時間30分 | ||
|
国内大学受験 数学カリキュラム |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 高2~高3 | 指導言語 | 日本語のみ |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間 | ||
|
英語コア・カリキュラム 集中コース |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小5~高1 | 指導言語 | 英日 |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間 | ||
|
英語コア・カリキュラム 標準コース |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小5~中3 | 指導言語 | 英日 |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間 | ||
|
全英語 ブリッジ・カリキュラム |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小5~中3 | 指導言語 | 英語のみ |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間 | ||
|
数学コア・カリキュラム |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 中1~高1 | 指導言語 | 日本語のみ |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間 | ||
|
数学プレ・カリキュラム |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小5~小6 | 指導言語 | 日本語のみ |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 3時間 | ||
|
J PREP Explorers |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小1~小4 | 指導言語 | 英語のみ |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 2時間~2時間30分 | ||
|
J PREP Kids |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小1~小4 | 指導言語 | 英日 |
| 開講月 | 3月 | 授業回数 | 週1回 |
| 授業時間 | 2時間+RT*30分 (* RT : Review Time) |
||
|
J PREP A+ [学童保育] |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 小1~小6 | 指導言語 | 英語のみ |
| 開講月 | 4月 | 授業回数 | 週3~5日 |
| 授業時間 | – | ||
|
Sunnyside International Kindergarten |
|||
|---|---|---|---|
| 対象 | 2歳~6歳 | 指導言語 | 英語のみ |
| 開講月 | 4月 | 授業回数 | 週5日 |
| 授業時間 | – | ||
CEFRに基づく各種英語試験換算表
CEFR とは外国語の学習・教授・評価のための「ヨーロッパ言語共通参照枠」のことで、欧州内外で広範に使用されています。
| CEFR | 概 要 | 英検® | TOEFL iBT® | TEAP | IELTS |
|---|---|---|---|---|---|
| C2 | ほぼすべての話題を容易に理解し、その内容を論理的に再構成して、ごく細かいニュアンスまで表現できる。 | – | 114 – 120 | – | 8.5 – 9.0 |
| C1 | 広範で複雑な話題を理解して、目的に合った適切な言葉を使い、論理的な主張や議論を組み立てることができる。 | 1級 | 95 – 113 | 400 – 375 | 7.0 – 8.0 |
| B2 | 社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる。 | 準1級 | 72 – 94 | 374 – 309 | 5.5 – 6.5 |
| B1 | 社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる。 | 2級 | 42 – 71 | 308 – 225 | 4.0 – 5.0 |
| A2 | 身近で日常的な事柄についての基本的な表現を理解し、簡単な言葉で説明できる。 | 準2級プラス 準2級 |
– | 224 – 135 | 3.0 |
| A1 | 日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやり取りができる。 | 準2級 3級 |
– | – | 2.0 |
| CEFR:C2 | |||
|---|---|---|---|
| 概 要 | ほぼすべての話題を容易に理解し、その内容を論理的に再構成して、ごく細かいニュアンスまで表現できる。 | ||
| 英検® | – | TOEFL iBT® | 114 – 120 |
| TEAP | – | IELTS | 8.5 – 9.0 |
| CEFR:C1 | |||
|---|---|---|---|
| 概 要 | 広範で複雑な話題を理解して、目的に合った適切な言葉を使い、論理的な主張や議論を組み立てることができる。 | ||
| 英検® | 1級 | TOEFL iBT® | 95 – 113 |
| TEAP | 400 – 375 | IELTS | 7.0 – 8.0 |
| CEFR:B2 | |||
|---|---|---|---|
| 概 要 | 社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる。 | ||
| 英検® | 準1級 | TOEFL iBT® | 72 – 94 |
| TEAP | 374 – 309 | IELTS | 5.5 – 6.5 |
| CEFR:B1 | |||
|---|---|---|---|
| 概 要 | 社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる。 | ||
| 英検® | 2級 | TOEFL iBT® | 42 – 71 |
| TEAP | 308 – 225 | IELTS | 4.0 – 5.0 |
| CEFR:A2 | |||
|---|---|---|---|
| 概 要 | 身近で日常的な事柄についての基本的な表現を理解し、簡単な言葉で説明できる。 | ||
| 英検® | 準2級 | TOEFL iBT® | – |
| TEAP | 224 – 135 | IELTS | 3.0 |
| CEFR:A1 | |||
|---|---|---|---|
| 概 要 | 日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやり取りができる。 | ||
| 英検® | 3級 | TOEFL iBT® | – |
| TEAP | – | IELTS | 2.0 |
出典:各種資料を基にJ PREP 斉藤塾作成。
- 英検®は公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
- TOEFL®はEducational Testing Service(ETS)が運営する、4技能型英語力判定試験で、主として米国大学に留学する際に用いられています。
- TEAPは英検®協会と上智大学が共同開発した4技能型英語力判定試験で、主として日本国内大学受験において用いられています。
- IELTS™はケンブリッジ大学英語検定機構、ブリティッシュ・カウンシル、IDP Educationが共同で運営する4技能型英語力判定試験で、主として英連邦諸国の大学に留学する際に用いられています。
入塾をお考えの生徒・保護者の方は
ご確認ください。
年間スケジュール・休講日程をご確認ください。
2025年度 学年暦




