生涯にわたり自律的かつ主体的に学ぶことのできる教養人を養成する

Course Overview

This course is designed to provide a broad liberal arts curriculum for advanced junior high school students with a near-native level grasp of the English language.
Students will be taught how to read difficult works after being shown how to read for academic purposes, present their ideas by giving a speech, think through difficult ideas through poetry and short stories, do their own research and present their own ideas in English by giving a presentation. A key component to this class is building critical thinking skills and the ability to form
connections between texts and the students’ prior knowledge and experience. At the end of the term students will have the opportunity to work on a self-guided research project supported by the instructor.
This is not a test preparation course, but this course will provide solid grounding for long-term study overseas.

自律的かつ主体的に英語で学習を進めることができる教養人の養成を図るコース。
より難易度が高くアカデミックな学習内容で、海外の高校へそのまま進学することも可能なレベルの英語力への到達を目標とします。
読書スキルや、引用や転載など学術研究に必要なルールを学ぶ一方で、聖書や難解な小説、詩など、さまざまなジャンルの英語を読解しながら、抽象的な内容を思考し、表現する力を体得していきます。

コース受講時に個人でパソコンをご持参いただく必要がございます。

Main Target 中学2年生~高校1年生
SA480/LA380 修了者
Students cannot enter this course in the second half of each term.
(各学期の後半からは途中入学できません)
School hours 3 hours
Next Course LA500, LA510, LA511, SA480, SA530, SA550

From Instructor

Steve Heintz

MA International Policy Development MA English, Public School Certified – State of New York, Business School Teacher Certificate, Teaching English as a Foreign Language with Online Specialization Certificate

Hello everyone, my goal is to provide students with a range of skills that are needed in order to work in and improve a global and multinational information society. Education should contribute to the students’ values and at the same time help them to be active citizens and to be able to think critically. My ultimate goal is to spark a pursuit of knowledge in the student, so that they keep on learning as they grow into whoever they choose to be. We can also do this with a smile and have an enjoyable class.

Liberal Arts Courses



2026年度 レベル設定基準表

世界に通じる英語塾【J PREP 斉藤塾】 レベル設定基準表

  1. ES:English Skills(英語4技能) / EN:English(全英語) / EA:English for Academic Purposes(国内受験) / EX:Explorers / MS:Mathematics(数学・プレ/コアカリキュラム) / MA:Mathematics for Academic Purposes(国内大学受験カリキュラム)
  2. Levelの表記
    Level 0:J PREP Kids, J PREP 斉藤塾 数学コース / Level 1~6:J PREP斉藤塾
    ※J PREP Explorers のLevel は J PREP 斉藤塾に準ずる
  3. 00~20,60:標準コース / 50:集中コース / 70~90:国内大学受験コース
    ※ただし、EN370は全英語ブリッジ・カリキュラム

J PREP プログラム

※ 数学科目のカリキュラムについては、各プログラムのページをご覧ください。

プログラム 主対象 指導言語 開講月 授業回数 授業時間

J PREP Scholars

小5~高3 英語のみ 3月 週1回 2~3時間

国内大学受験 英語カリキュラム

高1〜高3 英日 3月 週1回 3時間~3時間30分

国内大学受験 数学カリキュラム

高2〜高3 日本語のみ 3月 週1回 3時間

英語コア・カリキュラム 集中コース

小5~高1 英日 3月 週1回 3時間

英語コア・カリキュラム 標準コース

小5~中3

全英語 ブリッジ・カリキュラム

小5~中3 英語のみ 3月 週1回 3時間

数学 コア・カリキュラム

中1~高1 日本語のみ 3月 週1回 3時間

数学 プレ・カリキュラム

小5~小6

J PREP Explorers

小1~小4 英語のみ 3月 週1回 2時間~2時間30分

J PREP Kids

小1~小4 英日 3月 週1回 2時間+RT*30分

J PREP A+ [学童保育]

小1~小6 英語のみ 4月 週3~5日

Sunnyside International Kindergarten

2歳~6歳 英語のみ 4月 週5日

*RT : Review Time

J PREP Scholars

対象 小5~高3 指導言語 英語のみ
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 2~3時間

国内大学受験 英語カリキュラム

対象 高1~高3 指導言語 英日
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間~3時間30分

国内大学受験 数学カリキュラム

対象 高2~高3 指導言語 日本語のみ
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間

英語コア・カリキュラム 集中コース

対象 小5~高1 指導言語 英日
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間

英語コア・カリキュラム 標準コース

対象 小5~中3 指導言語 英日
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間

全英語 ブリッジ・カリキュラム

対象 小5~中3 指導言語 英語のみ
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間

数学コア・カリキュラム

対象 中1~高1 指導言語 日本語のみ
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間

数学プレ・カリキュラム

対象 小5~小6 指導言語 日本語のみ
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 3時間

J PREP Explorers

対象 小1~小4 指導言語 英語のみ
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 2時間~2時間30分

J PREP Kids

対象 小1~小4 指導言語 英日
開講月 3月 授業回数 週1回
授業時間 2時間+RT*30分
(* RT : Review Time)

J PREP A+ [学童保育]

対象 小1~小6 指導言語 英語のみ
開講月 4月 授業回数 週3~5日
授業時間

Sunnyside International Kindergarten

対象 2歳~6歳 指導言語 英語のみ
開講月 4月 授業回数 週5日
授業時間

CEFRに基づく各種英語試験換算表

CEFR とは外国語の学習・教授・評価のための「ヨーロッパ言語共通参照枠」のことで、欧州内外で広範に使用されています。

CEFR 概 要 英検® TOEFL iBT® TEAP IELTS
C2 ほぼすべての話題を容易に理解し、その内容を論理的に再構成して、ごく細かいニュアンスまで表現できる。 114 – 120 8.5 – 9.0
C1 広範で複雑な話題を理解して、目的に合った適切な言葉を使い、論理的な主張や議論を組み立てることができる。 1級 95 – 113 400 – 375 7.0 – 8.0
B2 社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる。 準1級 72 – 94 374 – 309 5.5 – 6.5
B1 社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる。 2級 42 – 71 308 – 225 4.0 – 5.0
A2 身近で日常的な事柄についての基本的な表現を理解し、簡単な言葉で説明できる。 準2級プラス
準2級
224 – 135 3.0
A1 日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやり取りができる。 準2級
3級
2.0
CEFR:C2
概 要 ほぼすべての話題を容易に理解し、その内容を論理的に再構成して、ごく細かいニュアンスまで表現できる。
英検® TOEFL iBT® 114 – 120
TEAP IELTS 8.5 – 9.0
CEFR:C1
概 要 広範で複雑な話題を理解して、目的に合った適切な言葉を使い、論理的な主張や議論を組み立てることができる。
英検® 1級 TOEFL iBT® 95 – 113
TEAP 400 – 375 IELTS 7.0 – 8.0
CEFR:B2
概 要 社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる。
英検® 準1級 TOEFL iBT® 72 – 94
TEAP 374 – 309 IELTS 5.5 – 6.5
CEFR:B1
概 要 社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる。
英検® 2級 TOEFL iBT® 42 – 71
TEAP 308 – 225 IELTS 4.0 – 5.0
CEFR:A2
概 要 身近で日常的な事柄についての基本的な表現を理解し、簡単な言葉で説明できる。
英検® 準2級 TOEFL iBT®
TEAP 224 – 135 IELTS 3.0
CEFR:A1
概 要 日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやり取りができる。
英検® 3級 TOEFL iBT®
TEAP IELTS 2.0

出典:各種資料を基にJ PREP 斉藤塾作成。

  • 英検®は公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
  • TOEFL®はEducational Testing Service(ETS)が運営する、4技能型英語力判定試験で、主として米国大学に留学する際に用いられています。
  • TEAPは英検®協会と上智大学が共同開発した4技能型英語力判定試験で、主として日本国内大学受験において用いられています。
  • IELTSはケンブリッジ大学英語検定機構、ブリティッシュ・カウンシル、IDP Educationが共同で運営する4技能型英語力判定試験で、主として英連邦諸国の大学に留学する際に用いられています。

2026年度 レベル設定基準

入塾をお考えの生徒・保護者の方は
ご確認ください。

2026年度 学年暦・休講日程

年間スケジュール・休講日程をご確認ください。
2025年度 学年暦